それでも、人生は素晴らしい

ジャニーズが大好きなパニック障害の主婦です。嵐→空白7年→Sexy Zone→ジャニーズWEST 不妊治療中です。

Sexy Zone マリウス葉くんの芸能活動休止のニュースを聞いて

その時、私はSwitchでゲームをしていた。
隣でネットニュースを見ていたらしい夫が「マリウスゲイノウカツドウキュウシダッテ」と言ったが、最初何を言っているかわからなかった。
分からなすぎて、異国の言葉のようにカタカナで聞こえた。
まず思ったのが、私にとってはマリウスと言えば、Sexy Zoneマリウス葉くんであるが、別の「マリウス」さんという誰かの話なのではないかと。
その位予想していないことだった。
だって、生放送ではなかったけれど、数日前にテレビで元気そうな姿を見たばかりだったから。
「マリウスって誰・・・?」と夫に聞くと、「だからマリウス」という答えになっていない答え。
やっと頭が働いてきて、「もしかしてSexy Zoneの!?」と言いながら、Switchを投げ捨て、直ぐにスマホを開いた。
そこには「マリウス葉、芸能活動休止」の文字。
慌ててニュースを読み進めると、学業もアイドル業も完璧を目指すマリちゃんは、頑張りすぎて心身のバランスを崩してしまい休養することになった、との内容。
せっかく5人揃ったところだったのに・・・どうして・・・と最初は勝手ながら思ってしまった。
私がマリちゃんに抱いていたイメージは、グローバルな視点を持っているとても優しい人。
昔は小さくて天使のように可愛かったが、今は大人になり、背も大きくなってカッコ良さが倍増した。
昔から飄々としているところがあり、自分を持っていて流されない強い人。
そんな風に思っていた。
しかし、彼はまだ20歳なのだ。
勿論、わかっている。
マリちゃんが20歳なんていうことはファンにとって常識である。
だが、小さい頃のマリちゃんを知っているがゆえに、大きく逞しく、そして賢く成長した20歳の姿を見て、大人になったな、成長したな、と、もう一人前の大人であるかのように見てしまっていた。
自分が20歳の頃なんて、大学には通っていたけど、どうやって楽に単位を取るかしか考えてなかった。
希望の学部に入れなかったこともあって、学びたいという気持ちが決定的に欠けていた。
そんな私と違い、マリちゃんは、アイドルをやりながら、学業も疎かにせず一生懸命勉強していたと聞く。
Sexy Zoneの今後の展望についつももちろん考えていただろうし、20歳にしては背負っているものがあまりにも重く、大きすぎたように感じる。
20歳なんてまだまだ若いのに、私はマリちゃんに「大人になったマリウス」像を勝手に押し付けてしまっていた。
その他にも、もしかしてマリちゃんはこう思っていたのではないか、こういう気持ちだったのかもしれない、これが負担だった可能性がある、など、勝手に想像を膨らませてみたりもした。
自分自身、パニック障害ということもあり、心を壊してしまった人の気持ちは、普通の人よりも理解してあげられるという奢りもあった。
しかし、事務所が出した報告の文書。
そこに書かれていることが私たちにわかる全ての真実で、マリちゃんの苦しみやその理由は、マリちゃんにしかわからないのだ。
余計な推察をするのは違うのではないか、マリちゃんや、今後の4人の負担になってしまうのではないか、と考えを改め、書いていた長文を全て削除した。
とにかく、マリちゃんには何も考えずゆっくりと休養して欲しい。
ROTでの聡ちゃんへの言葉を引用させてもらうと、マリちゃんが幸せでいてくれることが、私たちの願いなのだから。